mv

歯のクリーニング・定期検診

病気を予防するための治療

予防歯科では、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。 だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、直訳すると「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。
普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

フッ素塗布

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、虫歯になりにくい歯を育てていきます。十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

1. 歯質の強化する歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。
  2. 再石灰化作用を助ける酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。
  3. 虫歯原因菌の活動を抑える虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。

患者様満足度アンケートに
ご協力ください

少しでも患者さまにとってより良い歯科医療を提供するため、第三者機関に依頼して『予防歯科』の患者さま満足度調査を行っています。
率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っております。
当院には患者さまの個人情報は一切伝えられませんので、是非、暖かいお言葉、おしかりのお言葉、たくさんお寄せください。

日本歯科医療評価機構日本歯科医療評価機構

日本⻭科医療評価機構とは

日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、
診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、
そんな患者さんのために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的した組織です。

土曜も診療多忙な方でも通いやすい歯医者

09:00〜12:00 -
14:00〜19:00 17時
まで

[ 休診日 ] 日曜・祝日

別府駅西口から徒歩12分バス停から近く駐車場も完備

バス停から近く駐車場も完備

〒874-0902 大分県別府市青山町 9-21
※亀の井バス(外回り循環線、山の手経由鉄輪線、浜脇・観海寺線)にご乗車いただくと便利です。

クリニック前に『専用駐車場』をご用意しています。車でお越しの際はご利用ください。クリニック前に『専用駐車場』をご用意しています。車でお越しの際はご利用ください。